Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

HP作成ソフトって

会社のHP担当になったのですが、

実は今までホームページを作ったことはありません。

 

現在はホームページビルダーで作成していますが、

会社のHPの構成があまりにも酷く、

例えば

 ・1ページに数百行の文字が続いている

 ・全て表で組まれている

 ・メニューやタイトルなどが全て画像

など、見にくい、記事の追加もしにくい、ホームページビルダーで編集しようとすると

重すぎて文字入力もままならないような状態でした。

 

そこで、マイクロソフトの「Expression Web4」を

導入してみました(とりあえず)

 

ホームページビルダーもExpressionも初心者に優しいですね。

見たまま編集がとてもありがたいです。

Expressionは1ページの行数が多くても入力のもたつきとかは起きにくいですね。

 

しかし、この2つのソフトを併用して使うのは難しいかもしれません。

現在のHPは、ほぼ表(テーブルかな?)で組まれていますが、それぞれのソフトで

表示方法が変わってしまいます(なぜ?)

 

 仕方がないので、Expressionをメインで使用していますが、

うちの会社もWordPressとか「CMS使ってもいいよ」って

上司を説得するのが目標となりました。

 

 2021/06/20 追記

Microsoft ダウンロードセンターからExpression Web4のダウンロードができなくなりました。

下記リンクからなら直接ダウンロードできます。

https://web.archive.org/web/20170329164358/http://download.microsoft.com/download/8/3/2/8326FD52-3C69-4BD5-BE8C-EB509A5ACB7A/Web_Trial_ja.exe

プライバシーポリシー お問い合わせ