Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

Officeを買う!

f:id:Disp_Rider:20190219102910p:plain

 今年は色々と本業以外のところで仕事を回していただき、書類仕事に追われる日々を過ごしております。
 そのため、毎日Excel、Wordのお世話になっています。

 しかし、今使用しているOfficeはWindows専用品です。
 今はメインで使用しているPCはMacを使っているのですが、Mac用のExcelを購入していないので色々と都合が悪いです。

 簡単なものならMacに初めから入っているNumbers(表計算ソフト)とPages(文書作成ソフト)で作成するのですが、私のところに届く資料は全てExcelとWordです。


変換して使ってもいいのですが、ビミョーに設定が変わるのがいただけません。

なので、Mac版のOfficeを購入しようと思います。

 

 購入形態を選ぶ 

Office製品の購入方法は大まかに2パターンあります。

 1.使う期間に応じて利用代金を支払うもの(Office365)

 2.一度購入すればずっと使えるもの(Office 永続版)

 

それぞれには以下の特徴があります。

  • 1.Office365は1ヶ月もしくは1ヶ年単位での利用契約のため、毎月・毎年利用料がかかりますが、常に最新のOffice製品が利用可能です。
    また、同時に5台のPCもしくはタブレット等で利用可能です。
  • 2.Office(永続版)の場合は、一度購入すれば以降、費用はかかりません。
    しかし、新しいOfficeが販売されてもバージョンアップすることはできず、購入したバージョンしか使えません。
    一番の欠点ともいうポイントが、PCを買い換えた場合、WindowsWindows なら問題なくOfficeを再インストールできますが、Macに買い換えた場合、Officeは買い直さないといけません。 

 費 用 は ? 

 簡単に説明すると「PCの利用期間」でトータルのコストが変わってきます。
例えば、


 ・Office365Solo が1年で約12,000円  5年で 60,000円
 ・Office永続版 の購入金額が約37,000円  5年でも37,000円


 3年以上使うようにすると「永続版の方が安く」なります。

※Office365は5台まで使えますが、ここでは単純に購入額だけで比較しています。

 

 ま と め 

じゃあどちらがいいのかというと、

  • 1台のPCだけを5年ほど使い続ける場合、Office永続版を購入した方がコストパフォーマンスはいいです。(最近はOffice入りのPCも安くなってきていますね。)
  • 2台以上のPCを使っており、それぞれのPCでOffice製品を使う必要がある場合、Office365の方が安くなります。

 

このように使う人のPCの台数、使い方でどちらがいいのか変わってきます。
購入する前に一度確認してからにした方が、良いかと思います。

 

 参 考 

 ちなみに、私は複数台PCを所有しており、かつ、WindowsMac両方を所有しているため、すべてのPCで使えるOffice365にしました。
しかも、OneDrive1Tbyteも付いてくるので、クラウドへ保存し放題です。
むしろ、この1Tのために購入しました。
ちなみにDropBoxの有料版DropBoxPlus(1Tbyte)の利用料は年12,000円です。(月額1,300円)
これだけでも、お得だと思いますよ。

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ