Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

Apple 発表イベント まとめ

3月26日 午前2時 に開催しました発表会が終わりました。

 開催前に新ハードが発表というかいつの間にか更新されていたりして、何かを起こしそうな期待の高まる演出でした。

で、発表会の内容は、新しいサービスがメインとなるものでした。

 

 今回公表した新サービス 

  1.  Apple news+
    雑誌の定期購読サービス。ニュース配信サービスに雑誌コンテンツが追加された感じ。アプリで快適に見れるように最適化されていそうです。
    アメリカでは本日から開始。日本での利用開始はいつになるのかわかりません。
  2.  Apple card

    クレジットサービスを開始するそうです。
    数年前からApple payを始めているので、それとリンクして物理的なカードではなく、全てオンラインで完結できるようにしたいのかも。
    物理カードの映像もありましたが、シンプルなデザインでカッコいいです。日本での開始は未定でした。

  3.  Apple arcade
    100種類以上のゲームが楽しめる定額サービスです。ゲーム大手のセガコナミの名前があるので、どんなタイトルが追加されるのかたのしみです。
    また、定額制のため、課金が無いとのことです。
    HPに事前予約ページが追加されています。日本では今秋の導入予定でした。
  4. Apple TV +
    AppleTV内でのオリジナルコンテンツ配信を開始します。また既に加入している動画配信サービスを統合し、AppleTVで観れるようになるそうです。
    どんな動画サービス(Hulu,Netflixなど)が統合されるか不明です。
    もし、大手のコンテンツが統合して観れるようになったらいいですね。
    自宅ではTVで、移動中はiPadで。どこでも動画を見ることができます。(既にできますが…)
    今後、アプリとしてiPadmacOsで見ることができるとのこと。また、スマートTVなどにも展開していくそうです。
    今年の 5月からサービスが開始されるみたい。HPに事前通知のページが追加されました。


以上が今回のイベントで新たに発表があったものです。
イベント前からハードよりもソフトの発表が期待されていたので、順当な内容だったと思います。
しかし、iPad miniが復活したことが嬉しいです。
欲を言えば、新型iPadProと同じ外装、第2世代ApplePencilが使えるようになって欲しかった。

プライバシーポリシー お問い合わせ