Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

平成31年4月1日

本日、新元号「令和」が発表されました。
5月1日からこの元号が使用されることになりますが、「平成」に慣れていたので、しばらくは間違えそうな気がしています。

元号の発表をネットで見ていたのですが、その際にGoogleのトップページに面白いものが表示されていました。

f:id:Disp_Rider:20190401130618p:plain

Google Gboard

新しいGoogleの入力装置「Gboard」です。

これはスプーンを曲げる角度によって文字を入力するという画期的な入力装置です。
これを使えば幼児でも簡単に文字を入力することができそうです。
さらに、指を怪我した状態でも入力ができるようになるため、痛みを気にせずキーボードを使うことがなくなります。

 

この装置はGitHubに設計図が掲載されているので、興味ある方は参考になると思います。

github.com

 

「よくある質問」にいくつか回答が載っているので、必ず確認することをお勧めします。(笑)

 

 

 

なお、この手の記事は2010年からやっていました。
個人的には物理フリックバージョンが好きです。
制作に力が入っているので、歴代のバージョンを見ると楽しめます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ