Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

デュアルディスプレイを持ち歩く

ノートパソコンを使っていると、もう少し画面が広ければ・・・と思うことがよくあります。

デスクトップ用のモニターを繋げば画面の広さは解決できますが、これだとノートパソコンのモニターと高さが合わなくなってしまい、見にくくなってしまいます。

クラムシェルモードを使ってモニターを2枚使えばいいですが、今回は置いておきます。)

 

外出先でノートパソコンを使うときは特に画面の広さが気になってしまいます。

編集中のウィンドウを小さくして、参考資料を表示させて調べて、また編集中のウィンドウを戻して・・・

この動作に時間を取られています。

 

この無駄な時間を解消するため、色々と探してみました。

最近になって、持ち運べるモニターの種類が増えているようです。

使えそうなものがあるかをざっくり調べてみました。

 

 こんなモバイルモニターがあります 

メーカー

ASUS
MB16AC
f:id:Disp_Rider:20190410124437p:plain

I-O DATA
LCD-MF161XP
f:id:Disp_Rider:20190410124454p:plain

GeChic
On-Lap1503E
f:id:Disp_Rider:20190410124521p:plain

VinPok
Split
f:id:Disp_Rider:20190410124540p:plain

画面サイズ 15.6インチ 15.6インチ 15インチ 15.6インチ
重量 800g 900g 780g 630g
電源供給 USB-C USB-C USB USB-C
入力 USB-C

USB-C

m-HDMI

m-HDMI

VGA

USB-C
その他

ノングレア

保護カバー付き

ノングレア

ケース付き 

ノングレア

保護カバー付き

マルチマウント別売り

グレア

10点タッチパネル


他にも

 Cocopar 4Kモバイルモニタ、WIMAXIT M1560CT2などありましたが、なんとなく今回調べたリストから外しました。

 

 選ぶ基準 

これからの電源供給はUSB-Cを使ったPD給電が増えていくと思いますので、PD対応している機種が使いやすいと思います。

また、USB-Cだと給電と映像がケーブル1本で済む方が、かさばらなくてがいいです。

本当ならWQHD以上の解像度があればいいのですが、現在対応している機種は少ないです。高解像度を選ぶなら信頼性を捨てるか、もう少し待つ方が良いです。

 

 購入するとしたら 

このリストの中から選ぶとしたら、

I-O DATA製 LCD-MF161XP」が無難です。

これといった特徴はありませんが、Amazon価格が安かったです。

また、国内メーカーなので信頼性もそこそこ高いです。

(試しに購入してみるなら、無名メーカー製でもいいでしょう。しかし、「持ち運ぶ」ことを前提とするなら信頼性が必要です。が、有名メーカーでもハズレはあります・・・)

 

 今後、期待するメーカー 

今回調べた中で、気になる製品がありました。

「Vinpok Split」です。

2018年にクラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金を集め、無事に販売が開始されました。(現在は販売サイトの「INDEMAND」で購入できます。)

INDEMANDで購入するには英語でのやり取りが必要なのですが、今回国内のクラウドファンディングサイトの「machi-ya」、「GREEN FUNDING」から購入することができるようになりました。

 

正直、この性能でこの値段は高いです。

INDEMANDから購入すると若干やすくなります。ただし、送料とか結構かかります。)

良さそうな点としては、

 軽量である

 ノートパソコンのモニタにくっつける専用クリップがある

ことです。

今回比較した中の安い製品と比較すると、およそ1万円。重量は270gの差です。

この重量差で1万円はちょっと出せないです。

 

このメーカーは、今後出してくる(と思う)新しい製品に期待です。 

 


 


 


 

camp-fire.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ