Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

メイプルストーリーM サービス開始

f:id:Disp_Rider:20190412100325p:plain

平成31年4月10日より株式会社ネクソンが提供している「メイプルストーリー」のスマホバージョンの「メイプルストーリーM」のサービスが開始されました。

 

MMORPGであるPC版「メイプルストーリー」は2003年末からサービス提供され、500万人以上の参加者がいたゲームです。

横スクロール型アクションRPGであり、キャラも2D。

しかし、ファミコン初期からゲームをやっているおじさんからすると、MMORPGの主流となっている3D表示より馴染みがあります。

 

このゲームがついにスマホで遊べるようになりました。

f:id:Disp_Rider:20190412100750p:plain

 

肝心な操作性は、スマホ画面をなぞって操作する「仮想パッド」を使って操作しますが、私の使っているiPhone8(4.7インチ)では仮想パッドでステージが隠れてしまい、操作しにくいです。

 

 画面サイズの変更 

一応画面スケールを変更できるので調整してから遊ぶのが良さそうです。

●キャラ拡大

f:id:Disp_Rider:20190412101040p:plain

このサイズはすぐにやられてしまいます。

 

●キャラ縮小

f:id:Disp_Rider:20190412101209p:plain

これが最大です。

 

 スマホ画面ではやはりキビシイ 

スマホでできるため、どこでも気軽に遊べるのがイイところですが、やはりタブレットを使うのが良いと思います。

すでにスマホでゲームを初めてしまっていても、作成したキャラクターを他の機種に移行できる機能があります。(当然ですが…)

 

 アカウント連携機能 

環境設定メニュー内のアカウントに連携機能があります。

f:id:Disp_Rider:20190412103241p:plain

アカウントを連携するためには「Google」か「Twitter」のIDが必要です。

この機能を使えばスマホで育てたキャラを、そのままタブレットで使うことができます。

また、故障でデータが消えてしまった時にも安心です。

始める時には忘れずに設定しましょう。

 

 PC版との連携 

元々PC版で提供されていたゲームなので、PC版を遊んでいるユーザーに恩恵があります。

この「PCメイプル連携」をすると、メイプルMで達成した「デイリーPC」ミッションの報酬をPC版で受け取ることができます。

連携方法はPCメイプル公式サイトに載っています。

maplestory.nexon.co.jp

 

カンタンに設定できます。

「デイリーPC」ミッションは簡単なものが多いので、PC版ユーザーはすぐ連携しましょう!

 

 まとめ 

操作性はスマホゲームに慣れている方ならOKでしょう。

アプリ自体もそれほど重くなく、ストレス無く動いてくれます。

ゲーム中の通信量に関しては、サービス開始したてなので不明です。

(早々にアップデートもありましたが、その点は徐々に良くなると思います。)

キャラクターがコミカル・カワイイので、とりあえず遊んで見るのが良いです。

 

不安な点としては、PC版では人気があった故に課金アイテムにより、様々な悪いことが起きていたゲームでしたが、スマホアプリで同じような現象が起きないことを祈っています。

また、スマホから簡単に課金ができてしまうため、重課金には注意が必要です。

 

この手のゲームは、やり込み度がキャラクターの成長度と一緒に増えるので、長く遊べることを期待します。

 

メイプルストーリーM

メイプルストーリーM

  • NEXON Company
  • ゲーム
  • 無料

 

プライバシーポリシー お問い合わせ